ishibashi_masahiro’s diary

主として本学人間科学/教育心理科学専攻の卒業生にむけた案内等と,仕事用のメモなど

MacでRMeCab

日本教育心理学会研究企画委員会セミナー『テキストマイニング入門』

を受講しながら,テキストマイニングツールのインストールをあれこれ試しています。

第一選択肢と考えていたKH CoderMacだと多少インストールがややこしいということが再認識できましたので(有料ツールはいちど試してみようかと思います),Rで動くRMeCabのインストールを試してみることにしました。

RMeCabも基本Windows上で動くツールでMacだとインストールがややこしいことがわかってきたのですが,どうにかインストールまでできたっぽいので備忘録として。

手順としては,

  1. Homebrewのインストール
  2. MeCabIPA辞書のインストール
  3. RstudioにRMeCabパッケージをインストール

となります。

前提として,RとRStudioがインストールされているものとします。

RだけでもRMeCabは実行できるようです。

1. Homebrewのインストール

ターミナルを起動し,Homebrewのサイトからインストールのためのコマンドラインをコピーし,ターミナルに貼りつけて起動すると,インストールが始まります。途中確認のために一度止まりますが,Enterを押すと継続しますので終わるまで待ちます。

2. MeCabIPA辞書のインストール

ターミナルから以下の2行を順に実行します。

$ brew install mecab
$ brew install mecab-ipadic

 

終了したら正常にインストールできているかをターミナルで確認できます。

$mecab

MeCabがターミナル上で起動するので,

すもももももももものうち

と入力してEnterを押下すると,以下のように出力されます。

3. RstudioにRMeCabパッケージをインストール

RStudioを起動し,以下のコマンドを実行します。

install.packages("RMeCab", repos = "https://rmecab.jp/R", type = "source")

 

完了したら,以下のコマンドを入力して正しく動作するか確認しましょう。

> library(RMeCab)

> res <- RMeCabC("すもももももももものうち")

> unlist (res)

 

以下出力。

使い方はこれから勉強します!

 

参考:

sites.google.com