ishibashi_masahiro’s diary

主として本学人間科学/教育心理科学専攻の卒業生にむけた案内等と,仕事用のメモなど

機械学習はロールシャッハ法?

Charles, A. S. (2018). Interpreting Deep Learning: The Machine Learning Rorschach Test? arXiv preprint, arXiv:1806.00148

https://arxiv.org/pdf/1806.00148.pdf

 

AIであったり深層学習であったりといった話を聞くと,ロールシャッハ研究者としては「AIにロールシャッハを実施したら?」という興味をもつものなのですが,この論文は実際にそうしたことを試してみたわけではなく,深層神経ネットワークをどのように解釈するかはその人の背景などの要因によりさまざまで,これはインクのシミをどう解釈するかというロールシャッハ法と似たようなもんだ,と言っておられるようです。

 

物理学の論文のようでざっと読んだだけではようわからんところも多々ありますが,著者が冒頭のような関心をっているわけではなさそうだということはわかりました。