ishibashi_masahiro’s diary

主として本学人間科学/教育心理科学専攻の卒業生にむけた案内等と,仕事用のメモなど

2021-01-01から1年間の記事一覧

独学用の教材としては高度かなとは思いますが資料としてはすごいですね

TUFS言語モジュール(東京外国語大学21世紀COEプログラム「言語運用を基盤とする言語情報学拠点」) www.coelang.tufs.ac.jp

jamoviでR:Fisherの正確確率検定

フリーの統計解析ソフトjamovi。 追加モジュールとしてRj Editorをインストールすると,jamovi上でRのプログラムを走らせることができます。簡単な計算にはとても便利。 以前,2x2より大きなクロス表に対するFisherの正確確率検定をRで計算できる方法を知っ…

Officeのライセンスファイルを削除する

職場のMac,もともと2019の買取バージョンをインストールしていたのだが,会社より365のライセンスが配給されたのでそちらに切り替えて使っていたところ,最近になってやたらと365へのログイン要求が増えたのでなんでやろうと調べたところいつのまにかOffice…

フィンランドのいじめ防止プログラム

www.kivaprogram.net

日本心理臨床学会第40回大会自主シンポジウム(終了御礼)

月曜の昼間という時間帯にもかかわらず70名以上の方にご参加いただき感謝申し上げます。 次どうするかは今のところわかりません。どうなることやら。

集中講義を終えて(メモ)

RIMで1コマ集中講義という機会を得ました。 15回でひととおりおさえるのはたぶん初めてで,今後同様の機会があるかどうかわかりませんが,メモしておきます。 初学の人に対しては,例外的なものを前半にばーんと出してしまうと「難しい...」と思われてしまう…

PsychoPy

ogwlab.org 実験の授業だったり,卒論対応だったり,自分の研究だったり,オンライン実験のスキルがあるとできることも増えるなあと思ってはいたのですが,部門でPavloviaのライセンスを購入したので,有効活用するためにもちょっと勉強してみます。 第01回…

医師とあはき法

www.mhlw.go.jp ○医師とあん摩、はり、きゅう、柔道整復業の関係について (昭和二六年三月二六日) (医第三三号) (鳥取県衛生部長あて厚生省医務局医務課長回答) 照会 右のことについて左記のとおり聊か疑義を生じましたので、至急何分の回示煩わしたく照会し…

「医師の指示」の解釈

文部科学省・厚生労働省「公認心理師法第 42 条第2項に係る主治の医師の指示に関する運用基準について」平成30年1月31日通知 29文科初第1391号 障発0131第3号 https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-12200000-Shakaiengokyokushougaihokenfukushibu/…

回答する人のことを考えて

日本心理学会「アンケートの作り方」 前編:https://psychmuseum.jp/show_room/questionnaire_1/ 後編:https://psychmuseum.jp/show_room/questionnaire_2/

発達人間学論叢最終巻(おしらせ)

関係者の皆様 発達人間学論叢につきまして,大学のホームページよりご案内を公開させていただきました。 発達人間学らしい多彩な投稿をお待ちしております。 ご配慮いただくべき点もありますが,あまり難しく考えず,最終巻を彩ってください。 www.osaka-kyo…

モスクワの味

阪神尼崎駅にあるモンパルナスさんが閉店し,阪急庄内に移転されるとのことです。 冷凍ピロシキの通販もありますよ。 ご多分に漏れず,コロナの影響で大変だとのことですので,買って応援しましょう。 pirosiki.com