ishibashi_masahiro’s diary

主として本学人間科学/教育心理科学専攻の卒業生にむけた案内等と,仕事用のメモなど

Duolingo Section 1 Unit 2 Step 1

chep : to prosper chIj : to navigate Such : to visit mach : be small "jIyoH." : I am brave jI + yoH "jImev." : "I stop." jI + mev "jIHeD." "I retreat." jI + HeD taw : road, street, path paw : to arrive mIy : to brag noy : be famous "bIbaH.…

様式の更新

「公認心理師法第7条第1号及び第2号に規定する公認心理師となるために必要な科目の確認について」の一部改正について(令和6年4月1日5文科高第2066号・障発0401第22号) 実習指導者調書の様式が変更されています。

NITSとNISE

「N」ではじまる名前の組織だったのは覚えているのだけど...という状態で検索を数日試みてようやく解決しました。教師向けの研修用の教材を公開しています。 NITS 教職員支援機構 https://www.nits.go.jp/ 検索の過程で見つけた, NISE 国立特別支援教育総合…

Duolingo Section 1 Unit 1 Review

"Dev tej." : The scientist leads. "yaj. jang." : She/He understands. She/He answers. "nab mara." : Mara plans. "baH qoq." : The robot fires. "HeD qoq." : The robot retreats. "qur molor, mang." : Molor is greedy, soldier. "nIS qoq." : The r…

Duolingo Section 1 Unit 1 Step 6

"HeD mang. qan." : The soldier retreats. He is old. "jot qoq." : The robot is calm. "yoH qoq." The robot is brave. "maj! HeD molor." : Good! ,molor retreats. "nab tej. jot." : The scientist plans. He/She is calm. "jot mang. baH." : The sol…

Duolingo Section 1 Unit 1 Step 5

jot : be calm "jot molor." : Molor is calm. "baH qoq." : A robot fires. "maj! HeD molor." : Good! Molor retreats. "yoH qoq." : The robot is brave. "jot mara. yoH" : Mara is calm. She is brave. qan : be old "Ha'! qan mang." : Lets go! The s…

千鳥屋だったのか

ときどきふと思い出す,スベンスカのパンと,エルベのケーキ。 たまに帰福しても見る機会がなく,なくなったとかいなねーと思っていましたが, エルベは千鳥屋総本舗のセントラル店@新宮で出しているらしいです。 https://www.facebook.com/chidoriyaoffici…

Duolingo Section 1Unit 1 Step 4

"toH!" : "So!" "nuqneH?" : "What do you want?" 「何が望みだ?」 "maj!" : "Good!" "Qapla'!" : "Success!" 「成功あれ!」 "Ha'!" : "Let's go!" van : to salute nab : to plan jang : to answer mang : soldier "jang. maj!" : "He/She/It answers. Go…

Duolingo Section 1 Unit 1 Step 3

yoH : be brave "yoH." : He/She/It is brave. "yoH mara." : Mara is brave. jot : be calm "jot." : He/She/It is calm. qoq : robot "yaj qoq." The robot understands. "HeD qoq." : The robot retreats. qan : be old "qan tej." : The Scientist is ol…

日本語学習

国際交流基金関西国際センターによる 「JFにほんごeラーニング みなと」 https://minato-jf.jp/

Duolingo Section 1 Unit 1 Step 2

toH : So! nuquneH : What do you want? maj : Good! Ha' : Let's go! Qapla! : Success! baH : to fire "baH." : He/She fires. mang : soldier van : to salute "van." : He/She salutes. jang : to answer "jang.": He/She answers. yaj : to understand …

Duolingo Section 1 Unit 1 Step 1 - 4

出てきた単語: jang : to answer mang : a soldier 出てきた文章: "toh, Ha'!" : So let's go! toh = so,Ha' = Let's go! "nuqneH? Ha'!" : What do you want? Let's go! nuquneH : What do you want? になるのか? →「何が望みだ?」ですね "yaj." : He/…

大脳と小脳のループ

地村弘二先生のグループの研究 文字を使用したストループ課題では左前頭葉と右小脳に大きな賦活が見られた一方文字情報を使用しないスイミー課題ではこうした半球差が見られず,この「大脳・小脳ループ」はこれまで検討されてきた感覚・運動機能以外でも生じ…

ビタミンC療法が認知症のある人のMMSE遅延記憶課題の成績を向上させる,というのだけど

ルーマニア薬学会のジャーナルらしい。 実施されたビタミンC療法の説明として, 「ビタミンC 1000mgを1日1カプセル,朝食30分前にコップ1杯の水と一緒に2ヵ月間投与した。」 としか書いてないし,それならMMSEの実施時点が治療開始時,2ヶ月後,6ヶ月後…

授業の資料として(産業・労働)

障害者職業総合センターの調査研究報告書ポータルサイト www.nivr.jeed.go.jp 「職場復帰支援の実態等に関する調査研究」(2021年)は見とかなあきませんなあ www.nivr.jeed.go.jp 「球けがれなく道けわし」,だわ

Duilingo Klingonese Section 1 Unit 1 Step1-3

今日出てきた単語: HeD:to retreat tej:scientist mev:to stop Dev:to lead クリンゴン語はOVSの順なので, HeD tej. は,"A scientist retreats." HeD. だけだと,"He/She/It retreats." mev tej. Qapla'! は "The Scientist stops. Success!" ※何を止…

音楽療法

※某SNSにポストしようと思いましたがこっちに移しました。 こないだ空き時間と上映時間のタイミングが合ったので,見に行きたいなあと思っていた『認知症と生きる 希望の処方箋』をぴらーっと観てきました愛知県の某病院が舞台で,病院に勤務する2名の音楽…

子どもの頃にほしかった...

hidari-kiki.jp 子どもの頃ハサミが苦手でしたが親からは「〇〇とハサミは使いよう」と言われてきました。 おとなになりハサミにも左用があることを知って「〇〇ってわけでもなかったんやな」と納得できてよかったです。 左利きのお子さんをお持ちの方に知っ…

Klingoneseのお勉強を再開(?)

Duolingoで一旦中断していた中国語の勉強をぼちぼちと再開しているのですが,同時に試していたクリンゴン語もちょっと勉強を進めたいなーと考えています。 お勉強のお供に以下のサイトを見つけたので備忘録として。 茶月「クリンゴン語講座」http://orange.z…

なぜ効果量を小さく設定するほど必要なサンプルサイズが大きくなるのか

効果量の基礎論文といっていいCohenの論文(Cohen, 1982)のTable 2を見ますと,効果量が小さいほど必要なサンプルサイスが大きくなっていて,「ん?」となるのですが,清水先生が以下のように説明してくれていて納得しました。 効果量を小さく設定するほど…

そら早く調査せなあきませんね

CBNews (2023-06-26 19:35). 公認心理師の就労状況調査「できるだけ早期に実施」 厚労省、支援の実態や社会のニーズを把握へ. https://www.cbnews.jp/news/entry/20230626193403 厚生労働省は、社会保障審議会障害者部会(23日開催)で、公認心理師の登録者…

place attachment

学生の話を聞きながら検索をかけていてたまたま見つけたターム ”place attachment” 日本語では「場所愛着」と訳されています。 環境心理学の用語で「住み慣れた場所や行きつけの場所へ抱く好意的な感情」,「人の場所との情緒的、感情的な結びつき」などの定…

146ヶ国中125位。

毎日新聞に「日本のジェンダーギャップ指数125位 前年より後退、G7で最下位」 https://mainichi.jp/articles/20230620/k00/00m/010/326000c という記事が出ていたのでネタ元にあたってみました。 World Economic Forum "Global Gender Gap Report 2023" http…

令和5年3月31日文部科学省通知 4文科初第2817号

文部科学省「誰一人取り残されない学びの保障に向けた不登校対策(COCOLOプラン)について」(2023年3月31日) https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/1397802_00005.htm

BBC監獄実験

The BBC Prison Study http://www.bbcprisonstudy.org/ The BBC Prison Study explores the social and psychological consequences of putting people in groups of unequal power. It examines when people accept inequality and when they challenge it.…

研究の事前登録

授業の準備をしていて遭遇したプレゼン資料。 事前登録という話があることは知ってましたが,なるほど具体的にはこのような形で進めるのかと勉強になります。 山田祐樹 (2022-03-19). QRPs(問題のある研究実践)への向き合い方:オープンサイエンス時代の研…

Neurosynth

Giromini et al. (2017)で使われていたデータベース「Neurosynth」を試してみる Giromini, L., Viglione, D. J., Pineda, J. A., Porcelli, P., Hubbard, D., Zennaro, A., & Cauda, F. (2017). Human Movement Responses to the Rorschach and Mirroring Ac…

MacでRMeCab

日本教育心理学会研究企画委員会セミナー『テキストマイニング入門』 を受講しながら,テキストマイニングツールのインストールをあれこれ試しています。 第一選択肢と考えていたKH CoderはMacだと多少インストールがややこしいということが再認識できました…

こら名曲ばい♪

吉田明廣「博多ちゃっちゃくちゃら」ありさんプロ(株) www.youtube.com どハマりしてます

基礎資料として

www.jasso.go.jp 調査の概要1.目的大学、短期大学、高等専門学校における学生支援の取組状況について調査し、学生支援の現状及びニーズ等を把握することにより、学生支援の充実のための基礎資料を得ることを目的としています。 2.調査の対象全国の大学、短期…