ishibashi_masahiro’s diary

主として本学人間科学/教育心理科学専攻の卒業生にむけた案内等と,仕事用のメモなど

家族画テスト

Policarpio-Gutierrez, M. (2018). The Draw-a-Family Picture Test (DAFPT): A New Projective Test for Children. Open Journal of Social Sciences, 6(8), DOI 10.4236/jss.2018.68013

 

施行法:

1.家族の絵を描くように教示。

2.描き始めない場合は,〈誰を最初に描きたい?〉と促す。

 一人めを描いたら,他の家族を描くよう教示。

 自分を描いていないときは,〈あなたは誰のそばにいるのがいい?〉と促す。

 全員描いたらこれでよいかを確認し,それぞれに名前を記入させる。

3.完成した絵に対する質疑をおこなう。

 〈この絵の中で一番好きな人は? いちばん好きじゃない人は?〉

 〈絵の中の人について何かお話してくれる?〉

 やりとりに応じて質問を加えてもよい。

 

解釈:

1.最初の人物が描かれた位置:ベンダーゲシュタルト(BGT)の解釈を援用

2.最初に描かれた人物:多くの場合,いちばん好きな人物が描かれる

3.自分自身が描かれた位置:誰のそばに描かれたか

4.絵の中での自分自身とその他の家族との距離

5.家族以外の人物:誰が,なぜ描かれたのか

6.描かれた順番

7.描かれた人物の特徴:描線,筆圧,透過,棒人間,3次元描画など

 

 動的家族画あたりとどうちがうんやろうと思いますが,どうなんでしょう。

著者はフィリピンの方ですね。