ishibashi_masahiro’s diary

主として本学人間科学/教育心理科学専攻の卒業生にむけた案内等と,仕事用のメモなど

音楽療法

※某SNSにポストしようと思いましたがこっちに移しました。

 

こないだ
空き時間と上映時間のタイミングが合ったので,見に行きたいなあと思っていた『認知症と生きる 希望の処方箋』をぴらーっと観てきました
愛知県の某病院が舞台で,病院に勤務する2名の音楽療法士さんに焦点をあてたドキュメンタリーです
まず病院が音楽療法士さんを複数雇用していることにびっくりです
音楽療法といってもクライアントさんに合わせて,聴いてもらう,一緒に歌う,楽器を触ってもらう,曲を作るなどアプローチはさまざまです
認知症のある方でも昔よく聴いた歌は覚えてるんですよね
高齢者の方を対象にした音楽療法というと童謡というイメージもあるのですがそんなこともなく,聖子ちゃんも歌ってらっしゃいました
ただ楽器が弾けるだけではダメなところがミソなので,勉強できるところが増えるといいなと思います

ポスター

第七藝術劇場