ishibashi_masahiro’s diary

主として本学人間科学/教育心理科学専攻の卒業生にむけた案内等と,仕事用のメモなど

ロールシャッハをタブレットで

Whitehouse, J. (2019). The Rorschach in the 21st Century: A Tablet-based Administration Equivalence Study. Dissertation Thesis for William James College. ProQuest number: 13861722.

search.proquest.com

 

ロールシャッハ図版をタブレット端末で提示する施行法を考案し,従来の紙図版による実施法と変わらないデータが得られるかを検討した研究。

30名の非臨床成人を対象に,施行法(紙-タブレット)×施行時期(1週間あけて2回実施)の混合計画により検討(施行法の順序はカウンターバランスをとった)。

包括システムによりコード化した125の変数のうち96個は中程度〜強い相関がみられた。

125変数のすべての平均において施行法による有意な主効果はみられなかった。

施行順序に有意な主効果の見られた変数(FC´)と,有意な交互作用の見られた変数(An+Xy,D)があった。

 

...金子書房さんがオンライン実施可能なTEG-3を発表予定であるなど心理検査のデジタル化,オンライン化が進んでいますが,今後ロールシャッハ法もデジタル化が進んでいくかもしれないな,などと思いました。

すくなくとも,紙刺激とデジタル刺激で反応の特徴が根本的に変わることがないことを示した研究としての価値はありますね。