ishibashi_masahiro’s diary

主として本学人間科学/教育心理科学専攻の卒業生にむけた案内等と,仕事用のメモなど

ラッキーしまうま

初めて聞いたのはたしか大学生のとき。

同級生といつものように麻雀をうっていて,だれかが「ラッキーしまうま」って言ったんですよね。

それで「なんやそれ!」と笑ってたのですが,その出典はわからずじまいなんですよね。

ふと思い出してググってみたところ,新里酒造さんという沖縄の醸造所がつくっている「島旨」(しまうま)という泡盛があって,そのラベルにしまうまの絵が書いてあるんですが,どうもごくたまにそのラベルに描かれたしまうまがにんじんを咥えているものがあるそうで,それを「ラッキーしまうま」というのだそうです。

島旨のラベル

ラッキーしまうま